[渕野病院]認知症、うつ病、総合失調症などの精神疾患はもちろんのこと、ストレスによる精神障害についても積極的に治療を行っています。

〒870-0307
大分県大分市坂ノ市中央5-1-21
TEL:097-592-2181
FAX:097-592-5327

MAP

診察時間
月~金 9:00~12:30
(土曜日は予約、再診のみ)

休診日
土曜日、日曜日、祝日

入院案内

入院の手続きについて

入院の際は、お渡しする書類(入院申込書など)に記入していただきます。
病棟、病室につきましては患者さまの症状により、当院で決めさせていただきます。
また、入院後の病状の変化によっては病棟・病室を変更させて頂きますのでご了承ください。
ご用意していただくもの
  1. 印鑑(患者さま用・保証人様用)
  2. 健康保険証、介護保険証、重度心身障害者医療受給者証、障害者手帳などを所持しておられる方はお持ちください。
  3. 入院保証金50,000円(退院時に返金いたします。)
  4. 医療費外費用 10,000円~40,000円程度(当月ご利用になったお支払分として、管理手数料・洗濯代・オムツ代実費等をお支払い頂きます。)
  5. 衣類については、リース品のご紹介、または当院の売店でもご購入いただけます。
  6. タオル類、靴下については、当院で用意したものをご利用いただきます。ご利用代につきましては、お預かりしております医療費外費用より差し引かせて頂きます。
ご面会について

来院時、受付にて面会申込書に記入していただきます。

なお患者さまの病状や処置などのため、面会をお断りすることや、お待ちいただくことがございます。

面会時間

・平 日 11:00~17:00 (12:30~13:30を除く)
・土日祝 10:00~17:00 (12:30~13:30を除く)


面会の方へお願い

・時間外の面会はご遠慮ください。
・体調のすぐれない方の面会はご遠慮ください。
・酒気を帯びての面会はお断りいたします。
・他の患者さまへの配慮のため、多人数、長時間の面会はご遠慮ください。
・飲食につきましては、来院時にご相談ください。
・写真撮影は皆様の個人情報保護の観点から、院内での撮影は禁止しております。
外出、外泊について

患者さまの体調、病状によっては困難な場合もありますが、希望時には医師または相談員、及びスタッフにお申し出ください。

他医療機関の受診について

入院中に他科の病院・医院を受診する場合は、原則として医師の指示の下となっております。

デイケアについて

メモリーデイケア「認知症デイケア」

認知症の方を対象とした、医療保険で行うデイケアです。
専従の精神科医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士等を配置し、日常生活動作や心身機能の維持回復を目的とします。早期診断と早期治療を行い、適切な環境の中に身を置くことで、様々な認知症状の緩和が期待できます。また、早くからリハビリを行うことで入院の予防、生活の活性化、問題行動の軽減を図ることができます。
利用日

月・火・水・木・金
※送迎付です。

対象者

当院外来受診にて、認知症と診断された方を対象としています。
若年性アルツハイマーや、一定の治療を終えた高次脳機能障害を有した方もご相談に応じます。
対象年齢については特に指定はありません。

利用料(老人医療保険1割負担の場合)

1日 1,110円(ただし薬代、検査代は別途かかります。)
・その他実費分として、1日 400円いただきます。
・医療保険と老人医療保険が使えます。介護保険は不要です。

・自立支援医療(精神通院)を適用できます。
1日の内容
午前 病院到着 検温・血圧測定を行い体調を伺います。
朝の会 想起・回想・音読・ニュース・トピックス等のお話を、みんなで聞いたり話し合ったりして意見交換をします。
朝の活動 季節の行事に沿った作品作りを行い、色ぬり・ちぎり絵を使った小集団でのカレンダー作りや、裁縫・手芸を提供します。
集中力・記憶力の機能改善のリハビリを行います。
昼休み 昼食
午後 休憩・リラックスタイム トランプやテーブルゲームをされたり、マッサージチェアでくつろがれたり、思い思いに過ごしていただけます。
午後の活動 音楽やリズムに合わせて行う、オリジナル体操による機能改善や、
知的・感覚を用いたレクリエーションを行います。
おやつの時間  
帰宅  
季節の行事

豆まき・お花見・七夕・夏祭り・芋掘り等、四季折々の行事を取り入れています。

アクトデイケア「精神科デイケア」

様々な活動を通して、自発性の向上や対人関係・日常生活への適応力を養うことを目的としています。
利用日

月・火・水・木・金(祝日はお休み)
※ショートデイケアもあります。

対象者

当院外来にて、精神疾患治療中の方を対象としています。

利用料

自立支援医療(精神通院)を適用できます。

1日の内容
午前 プログラム スポーツ・ストレッチ・レクリエーション・絵画・創作・書道等、作業療法士の指導のもと、取り組んでいます。
昼休み 昼食  
午後 プログラム 短歌・音楽等の表現活動を行っています。
季節の行事

お花見・クリスマス会・毎月のお誕生日会など

PAGE TOP