[リハビリテーション]重度認知症デイケアや精神科デイケアなどの社会復帰リハビリを行っています。

〒870-0307
大分県大分市坂ノ市中央5-1-21
TEL:097-592-2181
FAX:097-592-5327

MAP

利用時間
月~金(祝日はお休み)
9:00~15:30

デイケアについて

メモリーデイケア「認知症デイケア」について

 認知症の方を対象とした、医療保険で行うデイケアです。
精神科医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士等を配置し、日常生活動作や心身機能の維持回復を目的とします。早期診断と早期治療を行い、適切な環境の中に身を置くことで、様々な認知症状の緩和が期待できます。また、早くからリハビリを行うことで入院の予防、生活の活性化、問題行動の軽減を図ることができます。
利用日

月・火・水・木・金
※送迎付です。

対象者

当院外来受診にて、認知症と診断された方を対象としています。
若年性アルツハイマーや、一定の治療を終えた高次脳機能障害を有した方もご相談に応じます。
対象年齢については特に指定はありません。

利用料(老人医療保険1割負担の場合)

1日 1,110円(ただし薬代、検査代は別途かかります。)
・その他実費分として、1日 400円いただきます。
・医療保険と老人医療保険が使えます。介護保険は不要です。
・自立支援医療(精神通院)を適用できます。

1日の内容
午前 病院到着 検温・血圧測定を行い体調を伺います。
朝の会 想起・回想・音読・ニュース・トピックス等のお話を、みんなで聞いたり話し合ったりして意見交換をします。
朝の活動 季節の行事に沿った作品作りを行い、色ぬり・ちぎり絵を使った小集団でのカレンダー作りや、裁縫・手芸を提供します。
集中力・記憶力の機能改善のリハビリを行います。
昼休み 昼食  
午後 休憩・リラックスタイム トランプやテーブルゲームをされたり、マッサージチェアでくつろがれたり、思い思いに過ごしていただけます。
午後の活動 音楽やリズムに合わせて行う、オリジナル体操による機能改善や、
知的・感覚を用いたレクリエーションを行います。
おやつの時間  
帰宅  
季節の行事

豆まき・お花見・七夕・夏祭り・芋掘り等、四季折々の行事を取り入れています。

アクトデイケア「精神科デイケア」について

様々な活動を通して、自発性の向上や対人関係・日常生活への適応力を養うことを目的としています。
利用日

月・火・水・木・金(祝日はお休み)
※ショートデイケアもあります。

対象者

当院外来にて、精神疾患治療中の方を対象としています。

利用料

自立支援医療(精神通院)を適用できます。

1日の内容
午前 プログラム スポーツ・ストレッチ・レクリエーション・絵画・創作・書道等、作業療法士の指導のもと、取り組んでいます。
昼休み 昼食  
午後 プログラム 短歌・音楽等の表現活動を行っています。
季節の行事

お花見・クリスマス会・毎月のお誕生日会など。

PAGE TOP